So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

カセットテープ破損 [音楽]

昨日、ずいぶん昔に買ったRCサクセションの「ハードフォークサクセション」のカセットテープを聴いていたところSIDE Bで全く再生せず。




デッキからテープを取り出してみると「カチャカチャ」と音がします。




テープの中をよく見るとリールハブのハトメが折れて中に落ちていました。




そして今日、仕事から帰宅後に修理に取り掛かりました。

IMG_0642.jpg




リールハブと破損したハトメ

IMG_0644.jpg




あまり聴くことがないテープがあったのでドナーにしてリールハブを取り出しました。

IMG_0645.jpg




RCサクセションのテープにドナーテープのリールハブを取り付け修理完了。




これで元通りに再生できるようになりました。




よかった………
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3連休に車、門扉に接触! [自動車]

昨夜、ユニクロから帰って来て自宅の車庫にバックで入れていたところ




左前から「ボコ、ボコ、ボコッ!!」と。




左フェンダー(タイヤハウス上)からバンパーにかけて門扉に接触しました。




「やっちまった……」




今朝、リベットやビスを外してよく見るとバンパーとフェンダーを固定しているブラケットが破損し下へ落ちていました。

IMG_0629.jpg




さっそくディーラーへ駆けつけブラケットを注文。
840円也。




リベットも劣化破損していたのでジェームスで購入しました。

IMG_0630.jpg




フェンダー、バンパーのキズは自分ではなんとか辛抱ができるのでタッチペンを塗りました。

IMG_0633.jpg

IMG_0632.jpg

注文したブラケットは2、3日後には届くそうなのでまた日曜日に取り付け作業です。




日も短くなり暗くなるのが早くなってきました。




家へ帰るまでの車の運転に注意しなくてはと反省しきりです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

こんぴら氏子祭り [日記・雑感]

昨夜はこんぴら氏子祭りへ行ってきました。




雨が降ったり止んだりで行くのを迷ったのですが・・・・




お祭り好きの血が騒ぎました。




腰痛、かかと痛で担げないのが残念ですが地元の祭りはやっぱりいいものです。




高藪太鼓台対阿波町太鼓台




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッカリ青江 [日記・雑感]

今日午前中に丸亀市立資料館で9月16日から開催されていた「武士の装い展」を観てきました。

image-20170930232213.png

image-20170930232249.png

昨今、「刀剣女子」といわれる若い女性ファンが増え、ちょっとした刀剣ブーム。




PCゲーム「刀剣乱舞」のキャラが使用の刀「ニッカリ青江」特別公開もありました。




館内には行列ができ8割ぐらいは女性。




「刀剣女子」の多さにちょっとビックリでした。




残念ながら館内撮影はNGでしたので代わりにチラシで。

image-20170930232324.png

あす10/1まで開催されますので刀剣に興味のある方はぜひお越しを。


iPadからの投稿
nice!(2)  コメント(0) 

かき氷 ひむろ [グルメ]

今朝、かねてからなかなか行けずにいた三豊市仁尾町にある「かき氷カフェ ひむろ」姪っ子とに行ってきました。




11時開店なのですが、10時40分に着くとすでに開店していて店内はほぼ満席でした。




姪っ子はいちご、わたしは高瀬緑茶を注文。

image-20170826200107.png


image-20170826200151.png




見たからにも美味しそうですがお味も絶品です。




食感もふわふわで口の中であっという間に溶けてしまいます。




多くのお客さんが訪れるのもうなずけます。




噂どおりの美味しいかき氷店でした。

image-20170826201513.png


iPadからの投稿
nice!(2)  コメント(0) 

ダブルダイヤモンド讃岐富士 [風景]

今朝4時30分に早起きして5時すぎにチャリンコで丸亀市宮池へ。




先週の飛鳥2に引き続き一眼レフカメラの活躍です。




5時30分前に宮池に到着。




すでに15人ぐらいはスタンバってました。

image-20170820201305.png

image-20170820201329.png

(写真はiPhone7で撮影)




イイ写真が撮れたので飛鳥2に引き続き大きく引き伸ばして飾ってみようかと思っています。


iPadからの投稿
nice!(2)  コメント(0) 

飛鳥2 [レジャー]

昨日は朝から豪華客船「飛鳥2」が入港するのでサンポート高松まで見に行ってきました。




豪華客船を見るのは初めてです。




凄い!!




昨日まで大阪で居た疲れは吹き飛びました。




image-20170814191451.png

image-20170814191516.png

image-20170814191526.png

image-20170814191637.png

image-20170814191722.png

image-20170814191739.png

image-20170814191756.png




天気も良かったのでイイ写真が撮れました。




この写真はスマホからですが‥‥‥


iPadからの投稿
nice!(4)  コメント(0) 

今季2度目 京セラドーム大阪 [スポーツ]

お盆休みに入った一昨日朝から高速バスで大阪へ。




スカパー J-SPORTSの招待で京セラドーム大阪「オリックス対楽天戦」のドーム見学観戦ツアーに行ってきました。

image-20170813225458.png

image-20170813230324.png




このドーム見学では選手練習をフィールドから見られる機会がありました。

image-20170813225014.png

image-20170813225036.png

image-20170813225110.png

image-20170813225131.png

image-20170813225152.png

プロ野球選手の体格や送球、打球は間近で見ると凄いです!!




そしてドーム施設の見学へ。




まず入ることができないVIP席からの眺め。

image-20170813225531.png

室内もソファーが置かれ、まさにVIP気分でした。




2階レストラン外野席 「スターダイナー」からの眺めも。

image-20170813225617.png

image-20170813225643.png




J-SPORTSの放送室へも入れていただきました。




いつも観ている放送がここからされていると思うとちょっと緊張しました。




最後は松葉投手、山崎投手から直筆サインをいただきました。






試合はオリックスが4回の集中打で8-4で快勝。

image-20170813225750.png

image-20170813225817.png




ヒーローインタビューは逆転タイムリー2塁打を放った若月選手。

image-20170813225257.png




ヒーローインタビュー後に若月選手とハイタッチしました。

image-20170813225856.png




夢のひと時はあっという間に終わってしまいました。




スカパー J-SPORTSさん、オリックス球団には感謝です。




ありがとうございました。


iPadからの投稿
nice!(3)  コメント(0) 

高匠の食パン [グルメ]

父の車をアフターサービスしてもらっている車屋さんに買っていただいた食パン。




とても美味しいとお勧めされました。

image-20170805173359.png




大阪の「高匠」という有名なパン屋さん。




この食パン特有の生地のしっとり感、特にミミの部分はすごくソフトです。

image-20170805180258.png




今まで食べた食パンの中で一番美味しかったです。




また食べたいと思う、そんな食パンでした。

iPadからの投稿
nice!(3)  コメント(0) 

阪神対オリックス 2軍戦 [スポーツ]

あと10日余りで京セラドーム大阪のオリックス対楽天戦へ行くこともあり、昨夜Cスタ丸亀で行われた2軍戦へ行ってきました。

image-20170730003013.png




阪神の先発は2軍で調整中のエース藤波。

image-20170730003249.png

image-20170730005844.png




3回無失点でしたが制球は素人目にしてもまだまだという感じでした。




オリックス打線は阪神の後続の投手陣を集中打で打ち崩し9回表の時点で8-1でリード。

image-20170730005234.png




もう決まりだなと思い試合途中でしたが球場を後にしました。




オリックス2軍打線、阪神のように知名度の高い選手はいませんが、たたみかける攻撃は圧巻でした。


iPadからの投稿
前の10件 | -
メッセージを送る