So-net無料ブログ作成
検索選択

CDプレーヤー故障 [DIY]

オーディオシステムの中で唯一メンテがされておらず中古で購入したCDプレーヤー



昨日からトレイが勝手に開閉しだす不具合が発生。



ネットなどで検索した結果、トレイを駆動するベルトが劣化し不具合が発生する模様。



とりあえず分解して問題となっているかもしれないベルトを取り外しました。

IMG_0162.JPG



ベルトは伸びている感じでした。



修理用のベルトはいつもお世話になっているamazon注文しました。



届くまでサイズがピッタリが合うか心配ですが……


iPhoneからの投稿

整理棚作成 [DIY]

今日は午後から頼まれ用で妹宅へ行きました。




整理棚の作成です。




雨が降っていましたが、部材は善通寺のナフコまで妹と買いに行きました。




妹が前もって部材の採寸をしていたのですが、柱が少し短かったようで下に端材をかましました。

image-20160612213208.png




思ったよりいい出来です。




蒸し暑かったのでひと汗かきました。


iPhoneからの投稿

折りたたみ椅子 [DIY]

昨日、時間があったので「手芸センタードリーム」で生地を買って来て、ボロボロになっていた折りたたみ椅子をDIYしました。




image-20160504064033.png




直す以前はチェック柄でしたが、思いきって金色に変えてみました。




これでまた当分使えそうです。


iPhoneからの投稿


天竿天井にシーリングライト [DIY]

今朝から私の部屋の照明を交換しました。





今回も東芝製LEDシーリングライトに交換。(リモコンが使いやすいので)





私の部屋だけ古いので天井は天竿天井です。





通常は天竿天井には取り付けできないのでパナソニック製天竿天井アダプターも購入しました。





これで準備万端。





数分で取り付け完了しました。

image-20150505084756.png

これで3部屋目のLEDシーリングライト化、完了です。


iPhoneからの投稿

ロールカーテン [DIY]

先日、ニトリで購入したロールカーテンをサッシに取り付けました。





合計4枚。

image-20141128213811.png





以前はカーテンをしていたのですが、間に合わせの色違いばっかりでして‥‥‥




とてもスッキリしました。


iPhoneからの投稿

トイレドアの明かり摂り [DIY]

わが家のトイレのドアは古い家なので普通のドアでした。

image-20140530191753.png




特に夜、照明の点け忘れがたまにあります。




そんなことで、ドアに明かり摂りを付けることにしました。




明かり摂りだけって案外売ってないもんで、楽天でようやく見つけて購入。




仕事から帰宅後、インパクトとヤスリを使ってDIY。




ドアの材質が古いので心配でしたが、なんとか取り付けました。

image-20140530191849.png

照明を点けると

image-20140530192857.png




これで点け忘れの問題も解消かぁ‥‥?



iPhoneからの投稿

玄関チャイム [DIY]

昨日仕事帰りにダイキへ寄って、玄関チャイムを買って来ました。




以前の玄関チャイムは30年以上?前のかなりの年期物でした。




取り替えは簡単でした。

image-20140330080031.png

ちょっとの変化ですが新しくなったので良かったです。



iPhoneからの投稿

カーポート 波板張替え [DIY]

今日は朝からコーナン多度津店へ行き、ポリカ波板を購入してきました。




張替え作業途中、フックの数が足りなくなりジョイまで買いに行くことも‥‥




なんとか半日がかりで張替え作業を終えました。


image-20140323143633.png

これで家のDIYもひとまず一休みです。



iPhoneからの投稿

庭の踏み石の修正 [DIY]

昨日は母が納得がいかなかった庭の踏み石を置き直しました。




置き直すと踏み石が足りなくなり、またコーナンまで行くことに。




新たに4個購入。

image-20140322100816.png

これで母も納得した模様です。




次はカーポートの波板張替えに挑戦です。



iPhoneからの投稿

 [DIY]

午前中、綾川のコーナンへ行って踏み石を買って来ました。




雨の時に庭がジュルくなるので石を敷き詰めました。

image-20140309124325.png

腰が少し痛いです。




この先もDIYは続きそうです‥‥


iPhoneからの投稿
メッセージを送る