So-net無料ブログ作成

3連休に車、門扉に接触! [自動車]

昨夜、ユニクロから帰って来て自宅の車庫にバックで入れていたところ




左前から「ボコ、ボコ、ボコッ!!」と。




左フェンダー(タイヤハウス上)からバンパーにかけて門扉に接触しました。




「やっちまった……」




今朝、リベットやビスを外してよく見るとバンパーとフェンダーを固定しているブラケットが破損し下へ落ちていました。

IMG_0629.jpg




さっそくディーラーへ駆けつけブラケットを注文。
840円也。




リベットも劣化破損していたのでジェームスで購入しました。

IMG_0630.jpg




フェンダー、バンパーのキズは自分ではなんとか辛抱ができるのでタッチペンを塗りました。

IMG_0633.jpg

IMG_0632.jpg

注文したブラケットは2、3日後には届くそうなのでまた日曜日に取り付け作業です。




日も短くなり暗くなるのが早くなってきました。




家へ帰るまでの車の運転に注意しなくてはと反省しきりです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

洗車 [自動車]

快晴の連休でしたので雨風でかなり汚れた愛車を洗車しました。




image-20170423123532.png


image-20170423123547.png




綺麗になりスッキリした気分になりました。




車の調子はいいのでまだまだ活躍していただきます。


iPhoneからの投稿
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドライブレコーダー [自動車]

今日午前中にアプライド高松店へ行ってきました。



日替り抽選会に参加。



ドライブレコーダーが購入できました。



税込み1,078円。



売値が4,000円弱の商品なのでずいぶんお得でした。



実はこの日替り抽選会。



ドライブレコーダーの抽選会は当選1名に対して希望者は私1人でした。



マイクで店員に「おめでとうございます〜」呼ばれるのがちょっと恥ずかしかったです。

空気圧 [自動車]

今日、高松市郷東町のハードオフへ行く前に愛車のタイヤの空気圧をチェック。



すると規定値より前輪、後輪共に0.6も少なくなっていた。



ガソリンスタンドで給油するついでにタイヤの空気も入れました。



マメなチェックはしておかないとと痛感しました。



その後、ハードオフで懐かしい寺尾聰のLPレコードを1枚買いました。

IMG_0053.JPG



新春セール半額54円でした。。。

スピーカーの音が・・・・・ [自動車]

最近、愛車ノートの助手席ドアスピーカーの音が出なくなっていたりする。




以前、純正スピーカーからKENWOODのスピーカーに交換した時にギボシ端子で接続したので、ドアの開閉による接触不良が原因かも。




休日にめんどくさいが一仕事増えました・・・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バックカメラ交換 [自動車]

昨日は最近曇って見えにくくなってきたバックカメラの交換をしました。

image-20160321162528.png

前のものと同じ中華製ですが、プラグ端子が違うものなのでナビまでは1から配線の引き直しでした。




相変わらず配線の引き直しは疲れます。




カメラ自体は前のものよりコンパクト、映りも明るくクリアです。

image-20160321162729.png

前のカメラよりはもって欲しいです。


iPhoneからの投稿

2016 香川輸入車ショウ [自動車]

今日はサンメッセへ香川輸入車ショウを見に行って来ました。




手が全く届かない外車を見るだけでも気分はリッチになります。

image-20160131200957.png

image-20160131201142.png

image-20160131201213.png

image-20160131201230.png

image-20160131201240.png

image-20160131201254.png

image-20160131201317.png

image-20160131201333.png

image-20160131201356.png

image-20160131201415.png

image-20160131201431.png

image-20160131201516.png

image-20160131201528.png

image-20160131201550.png

image-20160131201600.png




あぁ〜今年も日産ノートの車検を取ろうかぁ。




これが現実です……


iPhoneからの投稿

父の車、スピーカー&バックカメラ取り付け [自動車]

今日は朝から父の車「スバルプレオネスタ」のバックカメラの取り付けをしました。




先週にインダッシュナビの取り付けは完了。




日産純正ナビをオークションで購入し、スバル車に取り付けました。

image-20151115153904.png




今回のバックカメラもわたしの車同様、中華製。

image-20151115153947.png




それとフロントスピーカーも格安のものを新品購入、ついでに交換します。

image-20151115154032.png




まずはそのフロントスピーカーから交換。




スピーカーカバーを開けるとこんな状態でした……

image-20151115154114.png




平型端子で配線加工して左右交換しました。

image-20151115154204.png




そしてバックカメラの取り付けです。




カメラを取り付ける為、リアバンパーを外しました。

image-20151115154255.png




カメラの電源はバックランプから接続コネクターで分岐。




RCAの配線は左サイド下にはわせました。




カメラはバンパー内側のセンターに取り付け。

image-20151115154436.png


小さいから目立たないでしょう。




ナビからバックカメラの映像。

image-20151115154523.png




映りもかなりイイ感じです。




わたしのバックカメラよりイイかも。




これでわが家のナビの取り付けは完了となりました。


iPhoneからの投稿

カーボンシート [自動車]

勤め先の同僚からカーボンシートをいただきました。




愛車ノートの何処へ貼ろうか考えた末に、ここへ貼りました。







image-20150620145254.png

フロントのエンブレムへ。




そして。




image-20150620145430.png

リアのエンブレムも。




アクセントがついて、なかなか良いです。




カーボンシート、Thanksです。


iPhoneからの投稿

カースピーカー交換 [自動車]

今日は父の愛車のリアスピーカーを交換しました。




これがネットで購入した中華製スピーカー。

image-20150111175336.png

内張りをバキバキと外して、現れた純正スピーカー。

image-20150111175600.png

無惨な姿になっていました。




これではまともな音が出ません。




さっそく新たなスピーカーを取り付け。




コネクターの形状が違い、そこは毎度のギボシ端子で接続。




取り付け終了。

image-20150111180006.png




中華製ですが、まずまずの音響です。




父もこれで満足したようです。

iPhoneからの投稿

メッセージを送る